9月20日からの出店に備えて
完成品の整理と、箱・台紙作りをしました。
DSC_0066.jpg

それを保管するのにも一苦労・・・
重なり合って花びらの先が折れたりしないように
保管している箱が傾いただけでも
中の作品が片寄って形がゆがんだりしますから
動かない場所に、崩れないようにきっちりと・・・
DSC_0067.jpg

出気の悪かったものは棚の上に・・・
DSC_0068.jpg
配色や組み合わせた花が合わない、とか
苦心して折ったものの、花に見えない、とか
糊を付けすぎて糊がはみ出しちゃった、とか
なんとなくやぼったくて美しくなかった、とか・・・ね。
自画自賛できるくらいに気にいったものを世に出したい(笑)

まだまだ課題は山積みです。
凝りすぎて重たくならないように、
ワイヤーがなるべく見えないように、
糊後が目立たないように、
もちろん花の形も色の配色も大事です。

つまみ細工を始めて1年が過ぎ
今月から2年生です。
チビタンの7歳の七五三の時には
バッチリ似あった
かっわいい~素敵な簪を作ってあげられるかな~

そして、(*^_^*) 朗報です。
昨日、母上様が無事ご退院致しましたパチパチ・・・
今日はささやかな退院祝い、皆でご飯を食べました♪
手術する事もなくすんで本当に良かったです。
この先もまだまだ通院は続くんですが。
入院前よりもむしろ元気なのではないかな?
と思うくらい、明るく元気そうでした。
完治はしていませんので油断は出来ませんが
ちょくちょく顔出して、見守らせていただこうと思います。
3年後、チビタンの7歳の七五三、見て欲しいもんね~



2017.08.21 Mon l つまみ細工 l コメント (2) l top
洋装にも使えるお花のコームが2つ出来ました。
ko-emerarudo.jpg
流れるラインに花をつけたので
どの角度から見てもお花がきれいです。
頭の後ろにつけても、サイドで縦に使ってもOKです。
サイズは横13センチ


こっちは大きな花をつけました。
頭の後ろに髪を結って刺したらとても映えると思って作りました。

ko-orennji-dai.jpg
サイズは横14センチ。

こんどは箱作りです。

何個作ればいいのかな~(^^;)
最近箱を作っていないから、コツを忘れたかもしれません。

箱に入れて販売しても、たま~に「箱は要りません」といって
おいていく方がいらっしゃるそうです。
花びらが折れたりつぶれたりすると元に戻らないので
台紙や箱をしっかりとつけて販売しているのですが
はずしてお持ち帰りされた方は、大丈夫だったかなあ・・・・

水濡れも厳禁ですから、
濡らさぬようお気をつけくださいね~ヽ( ´_`)丿








2017.08.17 Thu l つまみ細工 l コメント (0) l top
母上様の入院騒動から3日がたちました。
まだ入院中ですが、不快な症状は治まっているようで
今日も笑いながらおしゃべりをしていました。
お見舞いに孫っちも連れて行ったら
「よくきたね~」と、にこにこと嬉しそうでした。

でも、具体的な治療はこれからなので
まだ何が起きるかわかりません。
出来る限り痛くないように、苦しい思いをしないで治せますように。

手に刺したままの点滴の針を見るだけでも痛々しいですから・・・

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

つまみ細工はちょっとスローペースですが
増え続けていますよ~(*^_^*)
F-S-pinku.jpg
これはピンクのお花のフラワーサンプル

B-tairinn-murasaki.jpg
パープルの大輪ブローチ
色違いでワインカラーも作りました。
秋冬のお洋服に合わせやすいかな~と思って。

今週は涼しくてちょっぴり秋めいてる感じなので
秋物を作りやすいです(^^)v

電気代も助かるよね~


2017.08.15 Tue l つまみ細工 l コメント (0) l top
1㎝角の一越ちりめんを使って
小さな菊を折りました。
黄色の生地が1㎝、橙色の花柄の生地が1.5㎝です。
画像の右下に写っているものがそうです。
DSC_0025.jpg
葉っぱと鈴もつけて、花の中心はウッドビーズにしました。
素朴であたたかい感じにしたかったので
やはりキラキラしたビーズよりも
ウッドが向きますね~((^ ^*))
秋らしい可愛い根付が出来ました。
DSC_0028.jpg
2017.08.12 Sat l つまみ細工 l コメント (0) l top
少しお姉さんカラーの七五三用かんざしセット
7sai-minto-2.jpg
子供用は銀ビラが短くて枚数も少ないんです。
長さのある銀ビラを付けたら、大人でも使える色かな~
留め具は2本刺しです。

セットの下がり付きかんざしは
スリーピンにしました。
7sai-minto-sagari1.jpg

2017.08.08 Tue l つまみ細工 l コメント (0) l top