秋色のブローチが数点完成です。
renn.jpg
ちょっと渋いかしら・・・(゚△゚;)
秋のお洋服の色合いを思い出しながら作って見ましたが
あとは、こんなのもあります・・・
aki-b7.jpg
aki-b4.jpg
ワイン系の色合いはとっても好きなんですが
夫君にこれは7~80歳?と言われショック(ノ_<)




2017.06.30 Fri l つまみ細工 l コメント (0) l top
「金銀さん」に、追加して来ました。
20数点を持って行き、
こんなに出せないかも・・・と心配しながら行きましたが
置き方を工夫して、どうにか全部出し切りました。
(ノ´▽`*)b☆よかった~☆
DSC_0786.jpg
今回はふんわり花びらの「さん♪ふらわ~」の
ヘアークリップをたくさん持って行きました。

このあとは、秋に向けた作品を作りま~すp(*^-^*)q




2017.06.28 Wed l つまみ細工 l コメント (0) l top
孫達を見ていると「もっと、かまってかまって」
と訴えているのを感じる
もっと一緒に遊んであげたいし
もっと一緒の時間を過ごしてあげたいし
その気持ちはあるけれど・・・
『ママちゃんは何してるの?』とも思う。

お兄ちゃんの方は先日の授業参観の時に
「ババ来てくれないの?前は来てくれたのに・・・」と言う。
ママちゃんが毎回行ってるんだけど
ママがいても「ババも・・・」と言う。

チビタンはというと、
一緒に遊ぼう、本を読んで、お散歩行こうよ・・・
・・・とにかく『一緒に一緒に』と言う。

この子たちはママという存在があっても
ママと『ともに過ごしている』という実感がないのだろう。

ママちゃんは私がいることに甘えすぎて頼りすぎてる。

ママちゃん自体が幼少のころ甘えたりないまま大人になり
今に至るからなのかな、まだまだ甘えが多い。

私の子育て時代はとにかく時間が足りなくて
毎日が時間と体力の限界に挑戦して来た日々。

今になって後悔する事は
大事なものは何なのか、
守るべきものは何なのか
もっと考えればよかったと言う事。
生活を豊かにするために選んだ仕事だったし
確かに経済的には豊かな暮らしをしていたと思う。
でも気が付けば心も体も疲れきってボロボロ
娘にはどんなにさびしかった事かと今だに言われます。

・・・なのに、ママちゃんは今、子供たちにどうしている?
「自分はそこが嫌だったのでは?」とアドバイスしても

「仕方ないじゃん」とか、「無理!」とか・・・

親と同居しているのだから
お金を稼ぐよりも今は子育てを優先しては?
と言ってみますが、ママちゃんは聞く耳持たず

9歳になったおにいちゃんは
9歳になったころのママちゃんと同じような問題を起こし始めた。
反抗的な態度はママ以上・・・男の子だからね(~~;)
その反面ママちゃんの時よりも素直に甘えてもくる
ママちゃんが幼いころは見てくれるジジババはいませんでしたけど
お兄ちゃんとチビタンには私もジジもいるので
私達がもう少し時間の余裕を持ってあげれば
今見えている問題は解決の糸口が見えるのではないだろうか・・・

ただ、一番の問題は
今、孫達に見えている問題に
『何も危機感を持たないママちゃん』にある。
これが一番の難問ですなあ・・・・・

一番大事なもの、
私には、娘の幸せな将来と孫達。
私の人生が終った後に、確かにここに残るものですから。

さあ、私に今出来る事は・・・
私に、あと何が出来るだろう・・・
あと、何をしてあげたらいいのだろう・・・・・・・・・・・・・

子育てを終えられた方のアドバイスなど
お待ち致しております






2017.06.27 Tue l 独り言 l コメント (0) l top
(#^.^#) 久しぶりのペイント作品です。
山中様プレート

背景の板目と穴開き文字は
「きしもとてるみさん」の技法を使っています。

ウサギやハートスティックなどはオリジナルデザインを使いました。
今回は色選びがうまくいってる気がします。

トールペイントはやっぱり細く長く・・・
続けて行けますように(^-^)/










2017.06.25 Sun l トールペイント l コメント (0) l top
これ、まだUPしていなかったような・・・
DSC_0766.jpg
4.5センチのヘアクリップにつけた一厘の花たち。
大人から子供まで使えるかな、と思うんですが
何色が人気かなあ・・・
金銀さんへの追加分として作っています。

ふんわりした花びらが気に入っています。
これ、一応オリジナルフラワーなんです。
何かをまねて作ったわけではないので・・・
でも、折り方ってあまり種類がない気がするので
もう誰かが同じ花を作っているかもしれませんね。

「一応」ですよ、一応・・・
さん♪の華だから「さん♪ふらわ~」(笑)





2017.06.23 Fri l つまみ細工 l コメント (0) l top
湘南台の「金銀さん」に出店して来ました。
DSC_0774_20170620222627e6f.jpg

今日から7月19日までです。
お近くを通りました際には、是非お立ち寄り下さいませ

陳列が終ってから他のブースを見て廻り
再び自分のブースを見ると、わ~おΣ(゚□゚(゚□゚*)びっくり!
すでに1つどなたかの手に・・・きゃ~「ありがとうございます

今回は箱に入れた大きな物が多いので
あまり品数が出せていません

小物たちは、浴衣を着たら使って欲しいな~
なんて思いながら作りました。

1週間後にまた追加分を持参してみようと思っています。
・・・追加できれば・・・の話しですが・・・(笑)

そうそう、浴衣と言えばもう少ししたら七夕ですね
去年、孫っちに「七夕飾り作りたいな・・・」
と言われても出来なかったので
今年はチビタンとママチャンに作ってもらいました。

チョキチョキ・・・ 書き書き・・・

ババもはい!これ、・・・と、短冊を渡されたので
お願い事を書きました。
「お兄ちゃんとチビタンが仲良しになりますように
最近、寄ると触るとケンカになる二人なので(ノ_<)

そして出来た、地味~な七夕飾り(笑)
DSC_0771.jpg

お兄ちゃんの願い事は・・・
DSC_0773.jpg

車好きの方にはすぐにわかる願い事でしょうけれど
お空の神様には通じるかしら?

チビタンのお願い事は・・・・・
DSC_0772.jpg

・・・・なんでしょうかねえ(笑) 
これは本人のみぞ知るお願い事なのでしょう

次のお休みに、もう少し華やかな飾りを
追加してあげましょう













2017.06.20 Tue l お知らせ l コメント (2) l top
明日から湘南台の「金銀さん」
3度目のつまみ細工の出店をいたします。
毎回「新しい&嬉しい出会い」があり、
『出店してよかったな~』と思います。
今回の展示物の一部はこんな感じのものです・・・
6・20出店分
Uピン、クリップピン、ミニかんざし・ワンポイントブローチ・・などですが
この他には七五三向きのかんざしのセット、
コームなど・・・
DSC_0767.jpg
↑これも持って行きます(^^)v

また、
たくさんの皆様に見ていてだけますように(((o(*゚▽゚*)o)))
どうぞよろしくお願い致します。




2017.06.19 Mon l お知らせ l コメント (2) l top
秋色の花を作って見ました。
DSC_0762 (3)
aki.jpg
まだ夏前なのにこんなに涼しいと
秋冬物もイメージしやすいかもね~

ほんとにもうすぐ夏がくるの?と思うほど肌寒・・・

夏のイメージがしづらいくらいだわ。




2017.06.18 Sun l つまみ細工 l コメント (0) l top
ちっちゃいピンをたくさん作っています。
まだだいぶ先ですが、小学校のバザー用のピンです。
DSC_0769.jpg

100個作りたいので、小さく切った生地がたまったときや
気分転換の時などに少しずつ作り溜めようと思います。

6月20日からの「金銀さん」出店分は
追加分(追加出来れば)を作っています。

この小さなピンも追加分に入れようと思うので
さあ、いったい何個作れば良いでしょう(^^)b

小さいお花を作るの大好きです





2017.06.16 Fri l つまみ細工 l コメント (0) l top
完成致しました☆玉ー6月.JPG

今日はもう歯医者の治療後の痛みはありませ~ん(^^)/復活!!!

この華球は色々な色を使ってあるので華やさがありますね。
一部アレンジしてあるのでキットのレシピとは少し違います。

これも可愛いけれど、
私は同系色でふんわりした色合いが好きですね~

また来月キットが送られてくるので楽しみです。
今度はどんなかな~


2017.06.14 Wed l つまみ細工 l コメント (0) l top