今月のキットが届きました。
2種類やってるうちの簡単なほうです。
DSC_0906.jpg
バラとイチゴの花、ですね~♪
以前、本を見て作っちゃったから予習済み(^^)v

楽勝で出来た~わ~い♪
DSC_0001.jpg
でもこのバラはあんまり好きではないな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バラだったら、玉バラの方がコロンとしてて可愛いんだよ。
でもそっちの方が難しいの・・・・・・・・・・・・・(--;)

もう一セットのほうは華玉飾りです。(・・・くす玉)

できたらUPいたしま~す

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪












2017.07.31 Mon l つまみ細工 l コメント (0) l top
(ノ_<)深夜の1時半までかかってようやく
ほぼ元に戻りました・・・が!
ラインだけは完全ではなく
アドレスで自動登録を許可していない方との通信は
出来なくなりましたので
また個々にお会いしてフルフル♪して頂かないと駄目かもしれません。
生徒さんのM様&H様・・・
ごめんね、今つながっていません。゚(゚´Д`゚)゚。
あした、(今日)Uちゃん経由でお願いしようかしら・・・


ああ~あ!まったくドジなことしたなあもう。
時間の無駄。
でも、ひとつ元に戻したかった部分もあったので
まあそれは良くなったわ。

初期設定してもファイルの中のアルバムはそのままだし
アドレスブックもデーターはそのままでした(^^)v

プリンターの接続はもう一回プリンター機種の登録しなおしでした。



2017.07.31 Mon l 独り言 l コメント (0) l top
ああ~~~めんどうなことしちゃったよ~(TT;)
タブレットのyahoo画面でバージョンアップしなさいと表示されたので
そのまま言われるままに進んだらまったく動かなくなって
画面は
真っ白のまま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どうにも出来ず、ええ~い!面倒だ!と短気を起こし
イザ!初期化!!!
ラインもフェイスブックもきちんとパスやIDを控えてあるし問題ないよ( ^ω^ )
・・・とおもったのに、ああ~あ・・・・・

何にも繋がんな~い ○| ̄|_ ガックシ!!! なんでかな?

あたまが?????になってるところへ
むすめが「ねえ、さっきからwihiがつながんないんだけど・・・」って

えっ!

なに、もしかして画面真っ白で進まなかったのはそれが原因だったの?
娘「そうなんじゃない?」

ああ~~~~えええ~~~まじか!
やっちまったじゃん(T_T)

えっとお!ラインで通じている皆様、しばらくつながりません。
Mailはパソコンのアドレスの方へお願い致します。

あした夫君が帰宅後wihiを調べてもらってから
いろいろ再設定致したいと思います。

はあ!どっと疲れましたとさ。



2017.07.30 Sun l 独り言 l コメント (0) l top
秋の花 桔梗に、紅葉を添えて見ました。
kurippu-km1.jpg
つぼみがとてもリアルに出来ていい感じです(^^)v

留め具はクリップです。
縦にしても横にしても下がりがきれいなので
好きな髪形で好きなところに留められますね。
kurippu-km2.jpg








2017.07.28 Fri l つまみ細工 l コメント (0) l top
9月20日から1ヶ月間
湘南台の「金の道 銀の道」で出店が決まりました。
もうそのころは秋めいているでしょうか?
いやいや・・・・・残暑厳しいころではないかしら?
出店が終る10月19日ごろには、少し秋の風が吹いてて欲しいな~

renketu.jpg
今のところ順調にお花達は咲いていますよ~+゚。*(*´∀`*)*。゚+
このクリップは留め部分が4㎝のクリップです。
飾りの全長が6㎝くらいですね~

お子様から成人の方まで、気軽に付けていただけるクリップです。

こちらは↓向きを変えても使える髪飾で
留め具は同じサイズのクリップです。
kurippu-RY.jpg
kurippu-RY1.jpg
上向き下向き横向き・・・
どっちを向けて付けてもお花はきれいに咲いてくれます。
全長12センチです。

クリップばかり作っていないで
次は七五三の新作髪飾を頑張りましょう。o(≧ω≦)o
3歳児用のか~わいいのを作りたいなあ・・・






2017.07.26 Wed l つまみ細工 l コメント (0) l top
ピンクのスイートフラワー
留め具はクリップピンです。
kurippu-p.jpg
左側に小さく下がりが付いてます。


2017.07.26 Wed l つまみ細工 l コメント (0) l top
今日の作業はこれです。
DSC_0873.jpg
花びらの色見本を作りました。
柄物の生地は無地の生地とは少し違って
折った時に柄のどの部分が出るかによって
合う色 合わない色が出てきます。
大体は生地の中の1色を合わせればおかしくはないのですが
色の彩度。明度を合わせる事で
意外な組み合わせが出来たりするんです。

可愛いイメージで作ろうか、
大人っぽいイメージで作ろうか
そんな事を考えているときにも
イメージがわきやすいかな~と思います。

以前作ったフラワーサンプルも
もっといろんなパターンを作りたいですね~





2017.07.24 Mon l つまみ細工 l コメント (0) l top
2枚重ねの花びらが一段に10枚
それが4段の玉菊です。
チビタンに邪魔されながらもなんとか仕上げました。
tamakiku.jpg
ギンビラを使って大人用のかんざしに仕立てたいな~と思っています。
花の直径は4㎝・高さは約3㎝

tamakiku-2.jpg

もっときれいに折れるはず・・・・

tamakiku-up.jpg

この折方は正絹で折る人が多いんです。
折り重なる部分が厚くなるので
なるべく生地は薄いほうがきれい・・・

剣先のように突端が鋭く折れていると
とってもきれいに見えるんです。

この生地は一越ちりめん。
もっと折り目をしっかりつけて見ましょうか・・・つくかな・・・

裏から見ると白い向日葵・・?

tamakiku-ura.jpg


2017.07.23 Sun l つまみ細工 l コメント (0) l top
白とブルーの爽やかな髪飾です。
全長18㎝のおおきめの飾り。
縦にしても横にしてもきれいに見えるように組みました。

WB-naname.jpg

WB-syoumenn.jpg
青緑の花の中心はスワロの大き目ラインストーン

WB-syoumenn-UP.jpg
つぼみが連なっている感じが好きで~す(^^)b

これも娘の浴衣の柄に合わせてみました。
yukata-mihon.jpg









2017.07.22 Sat l つまみ細工 l コメント (2) l top
今日は小さな作品(^^)
5cmのミニバレッタに、リボンとお花を盛りだくさん♪
minibare-RF.jpg

浴衣姿でちょっとおしゃれしたいお女の子にどうかな~
下がりがゆらゆらして可愛さUP~





2017.07.20 Thu l つまみ細工 l コメント (0) l top
娘の浴衣に合わせて・・・

青と白と、2色で・・・と思ったけど
他の浴衣にしても合うようにと思って「白」にして見ました。
kurippu-wg2.jpg
花の直径は7㎝です。

kurippu-wg1.jpg
娘に見せたら、
「ゴールドが好きだからまあいいかな~」
・・・ってな感想でした。 

・・・・・・・(~~;)もうちょっといい感想ないの?

「もっと花が大きくてもいいな~」

・・・だそうですが、年齢的にどうなんでしょうか?
成人式の女の子みたいにどど~んと存在感のある花は
もう、似合う年ではないように母は思いますが?!(*^ 艸 ^)ぷぷぷ・・・

kurippu-wg3.jpg
下に付いてる下がりは はずせるようになっていますので
はずしたら洋装にも使えるのでは?と思いますが、どうでしょう?

娘の髪飾りを試作したおかげで
新しい物が出来てラッキ~(*´∀`人 ♪

この髪飾り、いいかも~
ヘアークリップだからシュートヘアーの人にも使ってもらえるし
横につけても後ろにつけても可愛いと思いま~すv(o゚∀゚o)v

そしてこちらが「帯飾り」
obikazari.jpg
これは浴衣の色に合わせて作りました。

この色と白を組み合わせて
純和風な感じの髪飾も作っておきましょうかしら?

2017.07.19 Wed l つまみ細工 l コメント (0) l top
昨日の続き、オレンジ色も出来ました。
DSC_0848.jpg

いろんな簪作ってると、自分でも使って見たくなるね~
短くしちゃったから使えるはずもないんだけど
髪伸ばして簪使いたくなってきます。

DSC_0849.jpg
以前、娘に縫ってあげた浴衣
娘が着る予定があるというので(#^.^#)
この柄に合う髪飾りを作ろうと思います。

この柄、娘もとっても気にいってくれていて
自分で買ったミシン仕立ての浴衣と比べると
仕上がりがぜんぜん違うと言ってます。

手縫いした甲斐がありましたp(*^-^*)q

髪飾りは大人っぽいので下がりつきがいい、とのご注文。
私が作るのって、子供向けが中心だからねえ・・・・・
大人っぽいの、作れるかな・・・とりあえずやって見ましょ



2017.07.17 Mon l つまみ細工 l コメント (0) l top
今日は3作出来ました。気軽にさせるミニ簪です。

DSC_0847.jpg
私は真ん中のが好きです
今、オレンジ系の物も制作中です。

2017.07.17 Mon l つまみ細工 l コメント (0) l top
秋に予定の「金銀さん」への出店準備です。
DSC_0831.jpg
フェイクどんぐりが付いた紅葉のヘアークリップです。

クリップは4.5㎝、結った髪にしっかりと留まります。
DSC_0832.jpg
ジャケットの襟元に挟んでブローチ代わりにもなりそうです。

2017.07.14 Fri l つまみ細工 l コメント (0) l top

秋の紅葉を作って見ようかな~
DSC_0828.jpg

・・・・・失敗しちゃった(ノ_<)形が変!!
きっと他の事を考えながら作っていたせいだ

集中力なかったもんなあ・・・・・
明日もう一回作りなおしo(`ω´ )o

7歳用の七五三にどうかなあって言ってた花は
留め具待ちですが組むだけ組んで見ました。
DSC_0829.jpg

ガチャガチャして見えますか?
実物はそうでもないんですが・・・・・・・・
( ノД`)好みが偏る配色ですかねえ
これにギンビラと下がりをつける予定です。

私は嫌いじゃないけどなあ、これ・・・・・だめ?




2017.07.13 Thu l つまみ細工 l コメント (0) l top
新作簪セット、完成しました。
pp1.jpg
下がりにもお花が付いてるところがかわいいポイント
3歳の七五三に似合いそうなかわいいベビーピンクの簪です。

次はこのお花たちを組み立てようと思います。(*^_^*)
DSC_0826.jpg
ピンクだけど、ちょっとお姉さんな雰囲気で
7歳の七五三に合うと思うんです~



2017.07.11 Tue l つまみ細工 l コメント (0) l top
かんざしのセットを作っています。
今日出来た一つ目はこちら・・・
DSC_0814.jpg

ピンク&ピンクの銀ビラつきかんざし
留め具はスリーピンです。

もう1つは下がり付きのかんざしになります。
まだ下がりの部分しか出来ていませんが
その下がりが可愛くて気にいっていますp(*^-^*)q


2017.07.10 Mon l つまみ細工 l コメント (0) l top
少しですが、「金銀さん」に追加してこようと思います。
DSC_0809.jpg
今回はあまり追加しに行かれないと思ったんですが
夏っぽいものが出来たので
昨日UPしたストラップも一緒にね(^^)b

それからブースの目印にこれを作りました。
DSC_0808.jpg
似たようなつまみ細工を出店している方が要らしたので
「さんちゃお」のブースはここで~す(笑)

さあ!この猛暑のなか、行くか

・・・・・かえりに中央林間でカキ氷食べてこよう~





2017.07.08 Sat l つまみ細工 l コメント (0) l top
朝からあっちっち~の夏ですなあ~~~
向日葵のヘアークリップ、少し前に出来ていたのですが
まだUPしていなかったみたいなのでUPしときま~す。
DSC_0797.jpg
でもこれよりも、今日出来たストラップの方が可愛い感じです(^^)v

いちごは定番のかわいさですね~

明日、「金銀さん」の様子を見ながら
追加できたら置いてこようかな~と思っています。

su.jpg

おまけの記事
昨晩のチビタンの寝ている様子
DSC_0805.jpg
・・・朝までこんな感じでしたw( ̄o ̄)w
私はそのまま朝を向かえ、家事はやっぱりせずにはいられず
ざっくりと一応やりました(笑)

これから内科の定期健診で~す。その後はパートです!
寝てないのにハードな一日になりそうで
ぼうっとしてこけないようにしないとねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



2017.07.07 Fri l つまみ細工 l コメント (2) l top
夜9時に子供達と一緒に寝たのに
11時にチビタンの夜泣きで起こされ
リビングでやっと寝たかと思ったけど
重くて布団まで運べず(-_-;)
少しそのままにしておくか、と
私は自分の机で作業。
2時間ほどたって
またまた泣き入りました〰Σ(T▽T;)
お布団に行くように促してもリビングで寝ると言って泣き
じゃあババはお布団に行くよ…と言うと
「ババもここで寝て」と泣くし…
私も明日は仕事あるし、
もう寝たいんですけど〰(´д`|||)

泣かれるとみんなが寝ている部屋には
つれていかれないしなあ〰❗

もういい(-_-;) 朝までそこで寝てろや💨

リビングのマットの上でベソかきながら
コロンと寝てしまったチビタン。
私はとてもここでは寝られません(-。-;)

もういい(-_-;)

作業する時間が確保できたと思って
起きていよう❗
明日、(もう今日だけど)
みんなが出掛けてから家事放り出して寝るわ💧

チビタンあんた、昼間起きてるときは天使だけど…💝
夜泣きしてるときは悪魔の申し子だわよ( ̄ヘ ̄メ)

…昨晩いっぱい寝といてよかったわ(+.+)(-.-)(__)..zzZZ

2017.07.07 Fri l 独り言 l コメント (0) l top
この花「アガパンサス」
aga1.jpg

とても華やかで美しい~
ご近所に咲いている花ですが
最近よくあちこちで見かけるようになりました。
背が高い花で1メートル位かなあ・・・
さすがにこのおおきさは鉢植えでは無理でしょうから
通りすがりに咲いているのを見ては
うっとりしています(*^^*)

こんなかんざしが作れないかな~




2017.07.04 Tue l 独り言 l コメント (0) l top
今年の春に買った鉢植えのブルーベリーが
数粒青く色づいて来ました。
触るとまだ硬いです。
どのくらいが完熟しているのかわからず
孫ちが「食べて見ていい?」と言うのですが
もうちょっと待ってみようか・・・と待つこと数日。
4.jpg

2つ以上食べれる状態にならないと
お兄ちゃんとチビタンがバトルしちゃいますから
見極め具合が難しいんです。

そして、イチゴは春に一粒づつ食べたのですが
最後にひっそりと色づいているこのイチゴ、一個しかありません
さて・・・どっちが食べる?
おおきく育てて半分こかなあ・・・・・・・♪(*^^)o*o(^^*)♪



2017.07.03 Mon l ガーデニング l コメント (0) l top
27日の続編です

ママちゃん、一番大事なものに
少し気が付いたみたい。
危機感も持てたみたい。
お兄ちゃんがあんなにいっぱい信号出してるんだもん
気が付かなかったらママじゃないよね。

今日、チビタンとお兄ちゃんは
ママちゃんにギューっとしてもらって幸せそうだった
私の「10」の愛情よりも
ママちゃんの「1」の愛情が子供たちには必要なの。
どんなに頑張っても、私はママにはなれなくて
ババはババだから。
今はママちゃんの頑張りどころなんだ。
私はママちゃんの「ママ」だから
時々ママちゃんに「1」の愛情を注いであげますよ~(笑)

この子達が幸せになってくれないと
私は少しも幸せではいられない。

ママちゃん、まだまだあなたは力を緩めてはいけません
まだまだ走り続けていなくてはいけません
しんどいですよ、そりゃあね・・・
でも、それがあなたの選んだ道。
根性出しましょう!
自分の足で立ちましょう!
あなたは一人ではありませんから。
「母親」という絶対のバックアップが付いているんですから
あなたが本気を出せばジジだって
いつでもあなたたちの応援団長になってくれますよ

2017.07.01 Sat l 独り言 l コメント (2) l top