ここしばらくなかったんですが
きちゃいましたね~

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ チビタンのお熱です~

38度5分だって・・・・・

今朝、喉痛いって言っていたので
お薬飲んで登園したんだけど
・・・・・・・・・・・・・だめでした。

夜中に泣かないといいなあ

昨日汗かいて寝ていたので、
その後エアコンで冷えちゃったね。
パジャマを取り替えてあげるべきでした・・・油断したなあ。

ジジとおにいちゃんはエアコンが無いと駄目だし
チビタンは冷風がこないところで寝てるんですけどね。

ふう~

明日は保育園駄目かな、
母上様のところに行こうかと思ったんだけど。
母上様の方も、ほっとけない感じなんですよね・・・
87歳で一人暮らしだもの
そろそろ放ってはおけません。

パート辞めてて正解だったとつくづく思うね。




2017.08.23 Wed l 独り言 l コメント (0) l top
夫君にPCの状態を言って見たら
「もうやばいかなあPC・・・」って・・・
ええ~~~そ~んなあ~~~~~

処理能力が低下してるのかも

ビルダーで、画像を2~3枚ずつ更新しなおしたら
それはUPされる事がわかり
数枚やり直してみました。
昨日何時間もかかってやっと全部の画像をUPしたのに
『またやるの~?!』と思うと
気が遠くなりますΣ(´Д`lll)エエ!!

一気にやらず、数枚ずつUPしなおしますか・・・
それしかないよね( ノД`)

溜めずに少しずつUPしておけば良かったかな・・・







2017.08.22 Tue l 独り言 l コメント (0) l top
HPを久々に更新したのに
開いて見ると新しくUPした画像は全て「×」
ええ~~~なんでだ・・・?

F5を押して見たけどだめ。
HPビルダー上では「更新完了」となるので
ファイルの保存のしかたが悪いはずはないんですが。
ファイルに問題があると問題点を指摘してくれるので
そこだけチェックすればOKになるんですが

んんん????

なぞだ!

2017.08.22 Tue l お知らせ l コメント (0) l top
9月20日からの出店に備えて
完成品の整理と、箱・台紙作りをしました。
DSC_0066.jpg

それを保管するのにも一苦労・・・
重なり合って花びらの先が折れたりしないように
保管している箱が傾いただけでも
中の作品が片寄って形がゆがんだりしますから
動かない場所に、崩れないようにきっちりと・・・
DSC_0067.jpg

出気の悪かったものは棚の上に・・・
DSC_0068.jpg
配色や組み合わせた花が合わない、とか
苦心して折ったものの、花に見えない、とか
糊を付けすぎて糊がはみ出しちゃった、とか
なんとなくやぼったくて美しくなかった、とか・・・ね。
自画自賛できるくらいに気にいったものを世に出したい(笑)

まだまだ課題は山積みです。
凝りすぎて重たくならないように、
ワイヤーがなるべく見えないように、
糊後が目立たないように、
もちろん花の形も色の配色も大事です。

つまみ細工を始めて1年が過ぎ
今月から2年生です。
チビタンの7歳の七五三の時には
バッチリ似あった
かっわいい~素敵な簪を作ってあげられるかな~

そして、(*^_^*) 朗報です。
昨日、母上様が無事ご退院致しましたパチパチ・・・
今日はささやかな退院祝い、皆でご飯を食べました♪
手術する事もなくすんで本当に良かったです。
この先もまだまだ通院は続くんですが。
入院前よりもむしろ元気なのではないかな?
と思うくらい、明るく元気そうでした。
完治はしていませんので油断は出来ませんが
ちょくちょく顔出して、見守らせていただこうと思います。
3年後、チビタンの7歳の七五三、見て欲しいもんね~



2017.08.21 Mon l つまみ細工 l コメント (2) l top
私の好きなサーモンピンク
大小の花を組み合わせた、優しい雰囲気のコームが出来ました。
ko-mu-saamon1.jpg
ko-mu-saamon4.jpg
ko-mu-saamon3.jpg
摘み取ったお花をそのまま髪飾にしたようで
ナチュラルなかわいさ・・・って、

\(//∇//)\ またまた自画自賛か・・・・・・


2017.08.19 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
洋装にも使えるお花のコームが2つ出来ました。
ko-emerarudo.jpg
流れるラインに花をつけたので
どの角度から見てもお花がきれいです。
頭の後ろにつけても、サイドで縦に使ってもOKです。
サイズは横13センチ


こっちは大きな花をつけました。
頭の後ろに髪を結って刺したらとても映えると思って作りました。

ko-orennji-dai.jpg
サイズは横14センチ。

こんどは箱作りです。

何個作ればいいのかな~(^^;)
最近箱を作っていないから、コツを忘れたかもしれません。

箱に入れて販売しても、たま~に「箱は要りません」といって
おいていく方がいらっしゃるそうです。
花びらが折れたりつぶれたりすると元に戻らないので
台紙や箱をしっかりとつけて販売しているのですが
はずしてお持ち帰りされた方は、大丈夫だったかなあ・・・・

水濡れも厳禁ですから、
濡らさぬようお気をつけくださいね~ヽ( ´_`)丿








2017.08.17 Thu l つまみ細工 l コメント (0) l top
母上様の入院騒動から3日がたちました。
まだ入院中ですが、不快な症状は治まっているようで
今日も笑いながらおしゃべりをしていました。
お見舞いに孫っちも連れて行ったら
「よくきたね~」と、にこにこと嬉しそうでした。

でも、具体的な治療はこれからなので
まだ何が起きるかわかりません。
出来る限り痛くないように、苦しい思いをしないで治せますように。

手に刺したままの点滴の針を見るだけでも痛々しいですから・・・

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

つまみ細工はちょっとスローペースですが
増え続けていますよ~(*^_^*)
F-S-pinku.jpg
これはピンクのお花のフラワーサンプル

B-tairinn-murasaki.jpg
パープルの大輪ブローチ
色違いでワインカラーも作りました。
秋冬のお洋服に合わせやすいかな~と思って。

今週は涼しくてちょっぴり秋めいてる感じなので
秋物を作りやすいです(^^)v

電気代も助かるよね~


2017.08.15 Tue l つまみ細工 l コメント (0) l top
ホームページの表紙を和風にリニューアルいたしました。
http://sanchao2016.html.xdomain.jp/index.html
ちょっぴり秋の気配?の今週に合わせて
ちょっと秋の感じで~す♪

ホームページの中身まではまだ手をいれる時間がなくて
まだ今は作品作りが優先です。

がんばりま~すo(≧ω≦)o
2017.08.14 Mon l お知らせ l コメント (0) l top
今日の昼前の事・・・
母上様から電話があり、夫君が出ると
(*゚ロ゚) 「わかったすぐ行く!!!」
と、緊迫した声
な、な、何!と思ったら
母上様が具合が悪いというΣ(゚д゚|||)

ぎゃ~たいへんだ!!!

徒歩10分のところに住んでいるので、
すぐに二人で駆けつけた。

母上様はベッドに横たわり
背中~腰の横の方をさすって
痛くてたまらないと言う。
おまけに吐き気、昨日からめまい・・・

母上様は87歳というご高齢なので
ちょっとの体調の変化が大きい病気につながる事も。
けれど、病院関係の事情に詳しい夫君、
「腎臓の辺りだね、」って
意識がはっきりしている母上様の様子を見て
救急相談センターに電話しました。

最近は、いきなり救急車は呼ばないんですね。

そこで状態を聞いてもらってから
救急車が必要かどうかを判断してもらうのだそうです。

結局、痛みがつらそうな上に、
ご高齢な事が一番心配なので
救急車を呼ぶ事になり、
・・・と言っても自宅の目の前が消防署なんですけどね(笑)
そこから行きますと言われ5分で救急隊到着!
すぐにかかりつけの病院に運んで頂きました。

すぐに検査をしてもらうと、どうやら「尿道結石」
痛がっていたほうの腎臓の尿道がつまりかけているとの事。
専門の先生が今日はいないため
応急処置として痛みをとる点滴をしてもらい
薬が効いてきたら楽になったようで、ほっと一安心。

はあ~

ほんとうに一安心しました。

また明日来るからね、と言って病室を出ようとすると
私を呼びとめ『新しいミシンがあるから使って』と言う
「へ?ミシン? (なぜに今ミシンの話し?)」かと思ったら
薬で痛みが治まったので、
私に会った時に言うつもりだった事を思い出したのでしょう。
先日古いミシンをメンテナンスに出してあげたら
殆ど悪いところもなく調子が良くなったので
もう一台買ってあった新しいミシンを
私がお教室をやるときに使ってね、と言う事のようだ。

その母上様の話しで、緊迫していた糸が緩み
一同「苦笑 (笑)」
よかった、母上様重病じゃなさそうだ。

月曜日に専門の先生が診て
何とおっしゃるかわかりませんが
完全に詰まってるわけではないので
手術にはならないで済むといいなあ。。。

あの年齢で手術はさせたくないですからねえ。

お盆で親戚が集まる予定もしていたので
ちょっとドッキリドキドキでした。

亡義父様、お墓におひとりでさびしくても
急にお迎えに来ないでくださいね。
毎日どたばたしていて
まだ何もご恩返しが出来ていませんから。。。。。

月曜日に、一緒に帰ってこられますように
孫っちもお見舞いに行きたいな・・・って心配していました。

母上様、今夜はゆっくり眠っていますように。






2017.08.13 Sun l 独り言 l コメント (0) l top
1㎝角の一越ちりめんを使って
小さな菊を折りました。
黄色の生地が1㎝、橙色の花柄の生地が1.5㎝です。
画像の右下に写っているものがそうです。
DSC_0025.jpg
葉っぱと鈴もつけて、花の中心はウッドビーズにしました。
素朴であたたかい感じにしたかったので
やはりキラキラしたビーズよりも
ウッドが向きますね~((^ ^*))
秋らしい可愛い根付が出来ました。
DSC_0028.jpg
2017.08.12 Sat l つまみ細工 l コメント (0) l top
孫等が寝静まって、PCをポチッとして見たが
あん???付かない・・・・・・・・・・・・・・・・・|ω・`)

真っ黒い画面に浮き出た白い文字(英語だらけ・・・)
なんとなく読んで見ると、『システムは起動しませんよ』
見たいな事が書いてある。
ええ~~~~~~~~まじか~~~~~~~~~Σ(゚д゚|||)

すると、ちょうどいいところに夫君登場・・・

「PC付かないの、電源入れたら『ぴ~』ってなったよ。」
・・・と、訴えて見た。

夫君「ん~?強制終了かけてみー!」

いやいや、そんな事はとっくにやったさ(°_°)
今までになかった症状なのでタブレットで起動しない原因を探ってみた。
夫君に「このへんの事かいな?」
と、該当しそうな項目を見せると「それだなあ~」

はい!ここからは夫君の出番。

だって読んでも意味不明な事がずらずらずら・・・・・っと書いてあるから
日本語だけど意味不明だし(笑)

タブレットを渡して邪魔しないようにしていると
活字得意の夫君はすらすら読んでその指示に従い操作開始。
・・・・・数分後 「はい!付いたよ。」

早っ !! Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

夫君「パソコン本体のバッテリーがもう寿命みたいだね。」
え!バッテリーなんて入ってたの?電源だけじゃないの?

ちんぷんかんぷんな会話になりそうなので、
v(o゚∀゚o)v 直ればもういいや♪

でも~PCって寿命短いんですねえ
ぼちぼち次を考えておかないとってことかなあ・・・・
HPを維持していく必要がなければ
タブレットだけでいいのかもしれないけどねえ、
エクセル&ワードのアプリもあるようだし
プリンターも接続できるし。

・・・どうなんですかねえ・・・・・





2017.08.09 Wed l 独り言 l コメント (0) l top
少しお姉さんカラーの七五三用かんざしセット
7sai-minto-2.jpg
子供用は銀ビラが短くて枚数も少ないんです。
長さのある銀ビラを付けたら、大人でも使える色かな~
留め具は2本刺しです。

セットの下がり付きかんざしは
スリーピンにしました。
7sai-minto-sagari1.jpg

2017.08.08 Tue l つまみ細工 l コメント (0) l top
今日一日で4個作りました。
hannkusu_201708060021222b9.jpg

直径4センチの半玉に付けた半クス。
仕上がりサイズは直径6~6.5センチです。

2WAYの金具をつけて
髪飾とブローチと、どちらにも使えるようにしたいと思います。
帯飾りなどにも出来ますから用途が広いでしょう(^^)

ピンクはちいさなお子様向きでかわいいよ~
さ!次は七五三用髪飾りをつくりま~す。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

今日、孫っちが私にお昼ご飯を作ってくれました。
普段は自分で卵焼きを作ったりするのですが
今日はある材料でピザトーストを作ると言って奮闘していました。

トマト、ないのかあ~
ババはお肉が食べられないし・・・
ケチャップはたべられる?

などと、食事制限を気にしながら作ってくれました。
初めて作るピザトーストは、オーブントースターが怖いらしく
余熱して熱くなった中にパンをいれるのも恐る恐る・・・
ちょっと失敗して具をこぼしてしまったのが悲しそうで
そこだけ少しお手伝いしてあげました。
具がかたよってしまい見た目が崩れてしまって、
本人ちょっと凹んでいました。
DSC_0015.jpg
(*≧∪≦) ぐずれていても、かたよっててもいいんです。
お世辞抜きで味はすごく美味しかったんです
冷蔵庫から材料をチョイスするところから
私の持病の事まで気使ってくれて作ってくれたお昼ご飯なんです。
嬉しかったな~ とっても心の優しい子です。
孫っち、どうもありがとう。


2017.08.06 Sun l つまみ細工 l コメント (0) l top
ちょっと素敵に出来たのでご満悦です.゚+.(・∀・)゚+.
hannkusu.jpg
まだまだの部分もあるんですが
だいぶ良い感じに出来てきて嬉いい~
実物は画像よりずっときれいなんですよ(*´v`)

相変わらず写真撮りが下手です。
夫君が買った『立派なカメラ』は難しくって
私には使いこなせません。
何とかしないと販売サイトにきれいな写真がUPできませんね。

やっぱり私用の簡単デジカメ買おうかなあ・・・・・


2017.08.05 Sat l つまみ細工 l コメント (0) l top
秋の花のサンプルをインテリアっぽくしました。
furawa-sanpuru-aki1.jpg
これは紅葉と菊の花です。
秋の日本の色を意識して選びました。
柿色、山吹、橙、辛子、茄子・・・など
日本色の呼び名もいいですよね~

furawa-sanpuru-aki2.jpg
こちらは少し色も爽やかな明るい秋の花たち
都忘れ、菊、桔梗です。

右上の角の花は赤に見えていますか?
これは赤ではなくて「えんじ」です(^^)ゞ
DSC_0014 (1)
アスターとい言う花をイメージしたのですが、ちょっと微妙な感じです(笑)

都忘れには葉っぱが入ってるの、わかるかな~
DSC_0014.jpg

こんな風に、季節の花集めをしてみるのも楽しいですね、
簪にご縁のない方も是非(^^)bつまみ細工をお楽しみ下さいませ

2017.08.04 Fri l つまみ細工 l コメント (0) l top
(°_°)つまみ細工以外にもやりたい事はあるんですが
頭がなかなか切り替えられません。

以前なら、同時進行でいろんな事が出来たんですが
今は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_0008.jpg
今日こそこっちをやろうと、やりたい事2点を持ち出した。
買っておいた生地を出しアイロンをかけ
型紙はこれでよし(・Д・)ノ

それともう1つは長袖をちょん切って半袖シャツにしよう
・・・と、袖を切り離し
ここまで揃えたのに、ここから進まなかった。

机の上に定着しているつまみ細工の材料と道具たちが
すぐに私を呼び寄せます。

困ったな。・。・。・。・。・。*(。Д゚; 三 ;゚Д゚)



2017.08.02 Wed l 独り言 l コメント (2) l top
華玉が出来ました(^^)
tama-kuchurie-3-1.jpg
キットに多少のアレンジはしてありますが
まあこんな感じです。

これで3個目ですが、以前のキットは色やデザインが
あまり好きではなかったのでUPしていません。

オリジナルで作ったものがこちらです。
tama-murasaki.jpg
tama-murasaki-UP1.jpg
オリジナルは好きな色ばかり選んで配色しますから
完成すれば気にいるに決まってますo(≧ω≦)o

来月はどんなキットが来るんだろうな~



2017.08.01 Tue l つまみ細工 l コメント (0) l top