湘南台の金銀さんに、出店して来ました。
DSC_0920.jpg
10月19日までです。
お近くを通りましたら是非お立ち寄り下さいませ。

しかし・・・・・・なんだか少し品数が少ない気が・・・・・・


((((;゚Д゚))))))) ひょわわわわ~ 忘れました
ヘアゴムやらクリップやら、細かい物を・・・・・
DSC_0921.jpg
これ、もって行くのを忘れました・・・・・
小物を待っていてくださった方がいらしたら申し訳ありません。
1週間以内に持って行きます。
あと、七五三用の簪も
もう一つ作って持って行こうと思います。
ごめんなさいね・・・待ってて下さいね・・・・・

そして今日、出店準備をしていたら
私のお隣で同じように出店準備をしていらした方が
「あ!この間、私買った!」 と言われ
ああ~びっくりドッキリでした。
お身内のお嬢さんが成人式だったらしく
そのためにお買い上げくださったそうです。

周りに要らした数人のお客様たちからも
「わ~きれい~」「素敵ね~」などなど言っていただき
なんだかちょっと嬉し恥ずかしで(シャイなもので・・・)
御礼を言うのが精一杯
どれをお買い上げくださったのかな~って
気になりましたが聞けませんでした(笑)

さ~頑張って「すてきね~♪」って言っていただける物
沢山作りたいと思いま~~~す\(^o^)/

Yちゃん、お手伝い頂いてどうもありがとうございました。







2017.09.20 Wed l つまみ細工 l コメント (0) l top
先日ご紹介しました孫っちのパン作り
ずいぶんと上達しちゃってるんですよね~b(’0’)d
syu.jpg

学校が始まっても暇さえあれば毎日コネコネやってます。
11月に私が出店する地元のフリマに
一緒に出品したいそうで、頑張って作っています。

・・・・・・売れなかったら可愛そうな気もしますが

売れるだろか・・・

脩馬のパンーフック1
脩馬のパンーフック-3
売れるように商品化してあげたのは私ですけどね(^^)ゞ
孫っちは作ったパンをどうすればよいのか
わからずにいるので
私が提案してやって見せます。
パンの組み合わせは孫っちが選んだりしてます。

ボンド付けのパンが取れにくいように
上からレジンを掛けて見ましたが
このお天気では乾きません。

そう言えばママチャンが持ってたな~
ネイルを乾かすやつ・・・なんていう機械?

子供たちは3連休、昨日から雨
お兄ちゃんは一日家にいて
ずっとパン作りをしていました。

私の机の横で作業をしているもんだから
もう しきりに話し掛けてきてうるさいうるさい・・・・・・・
面倒になって邪険にすると
「そんな言い方するんだ!!!(♯`∧´)」
とむくれるお兄ちゃん
「ケンカしないで~」・・・と、チビタン

9時半ごろやっと二人とも寝てくれて
はあ~~~~~~~~~~~~~~
疲れた~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・明日もか・・・(。pω-。)

2017.09.17 Sun l 孫っち作 l コメント (0) l top
あまり得意じゃないのに作って見たくなるリース
2点、こんな感じに出来ましたが・・・どう?
2点リース
悩んでいた雪の結晶は、
雪のイメージに近い節分草を作って見ました。

(ノ_<;)やっぱり かんざし作りに戻ろう~」




2017.09.17 Sun l つまみ細工 l コメント (0) l top
福寿草に、雪の花をそえようかな~
と思い、雪をイメージする花を試作してみたら
あれ???
DSC_0926.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Σ(´Д`*)!!!

雪をイメージするなら
6角形じゃないとおかしくないかい?
雪・・・雪ダルマ・・・丸い・・・白・・・キラキラ・・・
そんな事ばかりイメージして作っていたら
試作した花の感じが今いちしっくりこなくて
よくよく「雪」のことを思って見たら
雪・・・結晶・・・6角形・・・でしょ!

花は福寿草が咲いているのだから
花をイメージするよりも
雪の結晶の方がかぶらなくていいんじゃないかな。

真っ白い雪の結晶がきっと合うんじゃないかしら。

2度目の試作、やって見ますp(*^-^*)q





2017.09.16 Sat l つまみ細工 l コメント (0) l top
作品を作るとき、いつも何かしらの音楽を聴いている
今、My Boom なのは「さだまさし」さん♪
デビュー当時の曲から最近の物まで
さださんの曲は好き。
特に、詩に聞きほれるんだな~
私はどなたの曲でも必ず詩から入る
曲がきれいでも詩が理解出来ない曲には
あまり心が動かない・・・
詩のワンフレーズにビビっと来て
さらに曲も素敵だとググっと引き込まれます。
さださんの音楽の世界は
物語りを読んで聞かされているようです。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

今日、私が作った簪のセットを購入してくださった方がいるの
『3歳の七五三に使ってもらえたら良いな~』
・・・と思いながら作ったものが
その通り、3歳の七五三に・・・と言っていただけた。
すごく嬉しかった(*^^*)
だって、その作品に込めた想いが
見た人に伝わったってことだもの
それはそれは嬉しい事なのです+゚。*(*´∀`*)*。゚+

そして、思った事があります。
今までは、ただ作る事が楽しくて
自分の作ってみたい物を作っていたけれど
どんなシーンで使って欲しいのか
そのシーンで主役になる人の気持ちとかを
想い描きながらつくったら
きっと素敵なものが作れるような気がします。

これからは、そんな風に愛情込めて
物作りをして行けるようでありたいな・・・

今、制作途中の物は
福寿草の花をイメージしたリースです。
DSC_0925.jpg
どんな風に出来るかは
まだ自分でもイメージ出来ていません。
おめでたい感じに仕上がるといいのだけれど・・・ね。





2017.09.16 Sat l つまみ細工 l コメント (0) l top
今日は簡単に、
作る過程の一部を少しご紹介します。

簪や髪飾り、ブローチなど、
立体的に花を束ねたものには
「おちりん」と言うものが必要になります。
花の茎の役目ですね(・Д・)ノ
おち1-1
白い紙巻きワイヤー24番を4等分にして
一本ずつに隙間の出来ないよう気を付けて
ワイヤーをまわしながら糸を巻いていきます。
(今回は黒の木綿糸)
そして、厚紙を丸く切ってちりめんを貼った物に
糸を巻いたワイヤーを通し
ぐらつかないようボンドで固定、
その上に花を乗せます。
おち2

簡単に説明するとこんな感じですかね・・・(^∇^)ノ

これを、束ねる花の数だけ作ります。
難しい作業ではありませんが、
根気の要る作業かもしれません。
花が小さければ丸く切る円も小さくなります。
画像の物は直径2センチですが
1センチ以内の物も作ります。

そして、今回からワイヤーに巻く糸を黒にしました。
今までは緑や花と同じ色を使ったり
または何も巻かずに白い紙巻のままだったりしましたが
完成させて見た後にどうしても
花の隙間からワイヤーが見えるのが
気になって仕方なかったのです。

お店で売られている簪を見に行ったり
ネット販売されている画像を
穴が開くほどジ~~~~ っと見たり(°_°

時には小花を隙間に埋め込んで見たり
でも、そうするとコストが上がっちゃう・・・

そんなプチ研究の結果
日本人の黒髪につけたときに
目立たないのは黒でしょ・・・と言う結論が。

でも、最近の人は髪染めてるしねえ・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その辺は臨機応変に、
留め具の色に合わせたら良いんじゃないかしらv(o゚∀゚o)v

と、思ったわけです。

それを考慮して作って見たのがこちらです。
kurippu-paapuru1.jpg
kurippu-paapuru5.jpg
どうかしら・・・(*^_^*) 

ではでは、次の作品作りに励みましょう~♪









2017.09.12 Tue l つまみ細工 l コメント (0) l top
2センチのネズミさんに、1センチの花飾りを付けました。
DSC_0904 (1)
「ねずみの花嫁」の話しを思い出します(^^)

DSC_0906 (1)
これは4.5センチのクリップに付けた小花
一枝折って髪に刺してるような
そんな髪飾りにしたかったの。
まだ改良の余地ありで、
季節の花を実物大の大きさで作ったら
リアルで良いな~なんて思ってます。

作りたい物やりたい事、いっぱいあふれて来ました。
来年は作るものの年間スケジュールを
きちんと立ててやって見たいと思います。





2017.09.10 Sun l つまみ細工 l コメント (0) l top
フリマやバザー用に
細かい物を作っています。
DSC_0905.jpg
ベビーサイズの下がり付きは
髪の毛がまだ少ないベビーちゃんにもOKです。
クリップはリボンで包るんでありますから~(^-^)b

DSC_0908.jpg
一番右のデザインは大人向けに渋い色で作りました。

右の方のイチゴも可愛いし~
つぼみ付きも可愛いのよ~
花一厘も可愛いけど、つぼみが付くと可愛さUPでしょう~

3月の準備もしなくちゃいけないんですけど~
11月が終らないと集中してつくれな~い。



2017.09.09 Sat l つまみ細工 l コメント (0) l top
恒例になりつつあります湘南台の
「金銀さん」の出店が
9月20日からに決まりまして
その後、
11月に地元でフリマとバザーに出店する事になりました。
同じ月に2回の出店なので、在庫の確認と根付け等が忙しい・・・
でもでも、たっのし~い(^ω^ ≡ ^ω^)♪
もちろんひとりでは無理なので、夫君も担ぎ出してます(^∇^)ノ
結構夫君、やる気です(笑)
それが終るころ、
これも恒例の栃木の手作り仲間展があります。

そして、年が開けてからの予定も決まりました。
3月に、初めての大きなイベントに参加する事になりました。
手作りの販売イベントで
たくさんの作家さんに混ざって展示販売致します。
まったくの初めてです・・・・・・・・・ドキドキです(。>(ェ)<。)
もちろん、これにも夫君を担ぎ出しています。
・・・と言うよりも「やってご覧!!!」と、勧めたのが夫君ですから
当然参加してくれるんだよねえ~♪(/・ω・)/ ♪
・・・・・ってな具合です(笑)

ハロウィンもクリスマスも、お正月も吹っ飛ばして
3月のイベントのために、
今から新作作りに励みたいと思います。
DSC_0898.jpg
きゃ~緊張するわ
何から始めようかしら・・・・

私「ねえねえ夫君、おつりの金種とか、どんな感じで用意するの?」

夫「そ、そこからですか・・・

3月のイベント詳細は、来年、もう少し近くになってから
ブログとホームページでご案内致します。
あまり早くからUPしてると、
鬼に笑われちゃいますから~( ´,_ゝ`)プッ












2017.09.03 Sun l お知らせ l コメント (2) l top

黒の装いも素敵だろうな・・・と思い
黒の髪飾を作りましたが、画像がよく見えないね~
kuro-1.jpg
kuro-2.jpg
黒を写すのは白よりも難しいのかも・・・
大きな花に使った生地はジャガード
悲しい事にいつも使っているボンドでは接着できず
針と糸で縫わなくてはだめでした(T_T)

もうこの生地は使うのや~めた・・・

見ている分にはとてもきれいな生地で、
お洋服にしてもいいなと思うので
ミシンで何か作るには良いのでしょうね~♪
でも少量しか買わなかったから、
残りはリボンにしようかな~




2017.09.02 Sat l つまみ細工 l コメント (0) l top