新しい形の箱を作りました。
hako.jpg
最近、蓋と身が別になっている箱ばかり作っていましたが
このタイプの箱は、小物用に良い感じです。

花びらが寄れたら元に戻せませんから
ご使用後も箱に入れて保管していただけるように
可愛い箱で、しっかりした箱で・・・
そう思って試行錯誤です。
箱屋さんになれるかも・・・(笑)




2017.10.05 Thu l つまみ細工 l コメント (0) l top
3日の日、湘南台の「金銀さん」に
予定通り追加を出しに行って来ました。
そこでお友達と待ち合わせをしてランチをしました(^^)b
・・・と、ここまではいつもの『あるある』コース(笑)
前回はYちゃんにご一緒していただいたし~♪
(Yちゃん ありがとう~)

今回ご一緒していただいたお友達は
つまみ細工を通じて知り合ったお友達なんです。
明るくていつも元気いっぱいで、初めてお会いした時から
ずっと昔からのお友達だったみたいにお話しが出来て
とても楽しい方で大好きです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

・・・そうそう、以前ブログでお話ししましたね
私のつまみ細工をデンマークまで運んでくれたお友達です。
デンマークではお土産にしていただいたつまみ細工が
とても好評だったとの事で、
お話しを伺ってほっとしたと同時に、
とっても嬉しくなりました。

初めてまだ1年のつまみ細工ですが
たくさんの花を咲かせています。
そして花達から幸せの種を受け取っています。
これからも、花びらを折るたびに
愛情を織り込んで作っていこうと思います。
手にしてくれた人たちに
かすかにでも暖かいものが届けられたら
嬉しいですね~p(*^-^*)q

これは2Wayの留め具をつけたお花です。

buro-chi-parpuru1-300.jpg

紫の方は裏があまりきれいに仕上がらなかったので
自分用、件『見本』にします。

こちらは裏もきれいに出来たので販売できます~♪
buro-chi-wain1-300.jpg



2017.10.05 Thu l つまみ細工 l コメント (0) l top
明日、10月3日のお昼前に
金銀さんに追加しに行きます。
少しですが、留め具がクリップの物を数点・・・

今回はどれも私のお気に入りばかりです(*^^*)b

可愛い系の物がお好きな方は
良かったらごらんくださいませ♪
DSC_0945.jpg




2017.10.02 Mon l つまみ細工 l コメント (0) l top
留め具にUピンのロングを使ったお手軽なミニ簪です。
U-kanzashi-1.jpg
U-kanzashi-3.jpg

今日は11月11日に行う学校バザーの
事前説明会に出席しました。
参加する人たちの自己紹介までしたのでびっくりです。

学校のバザーと言っても、子供たちの為のお祭りのような催しで
ゲームやちびっ子グループのダンスなどもあるようで
午前10時から午後14時までの長丁場
その間ずっと出店していて下さい(勝手に閉店できない)との事

持参した物が売切れたら終わりじゃないんですね・・・
それでは品数が足りない気がする・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

子供達がお小遣いを持って買いに来られるような物を
数多く出したいと思うので
もう少し作っておきましょう・・・・・
DSC_0940.jpg






2017.09.29 Fri l つまみ細工 l コメント (0) l top
大人も子供も使えそうな簪です。
pinnku-buruu-1sashi-2.jpg

pinnku-buruu-1sashi-4.jpg

pinnku-buruu-1sashi-up.jpg

花全体の直径が約8センチです。

一本刺しただけで
とても華やかな印象の簪です。

色々な髪飾を作っていると
私も髪を伸ばそうかな・・・と思ってきます。

以前は長かったのですが、今はショートヘアー
髪飾・・・などと言う雰囲気でもないな・・・(^^;)ゞ

コサージュやブローチをつけるような服装もしないな・・・
いつもTシャツとGパンだしね。

子供のころも、お正月に晴れ着を着ている子が羨ましかったし
成人式だってスーツだったし
下がりの付いたかんざしにも憧れたものです。

そんな憧れから
今こうやって色々な花達が生まれてくれるのかな~



2017.09.28 Thu l つまみ細工 l コメント (0) l top