洋装にも使えるお花のコームが2つ出来ました。
ko-emerarudo.jpg
流れるラインに花をつけたので
どの角度から見てもお花がきれいです。
頭の後ろにつけても、サイドで縦に使ってもOKです。
サイズは横13センチ


こっちは大きな花をつけました。
頭の後ろに髪を結って刺したらとても映えると思って作りました。

ko-orennji-dai.jpg
サイズは横14センチ。

こんどは箱作りです。

何個作ればいいのかな~(^^;)
最近箱を作っていないから、コツを忘れたかもしれません。

箱に入れて販売しても、たま~に「箱は要りません」といって
おいていく方がいらっしゃるそうです。
花びらが折れたりつぶれたりすると元に戻らないので
台紙や箱をしっかりとつけて販売しているのですが
はずしてお持ち帰りされた方は、大丈夫だったかなあ・・・・

水濡れも厳禁ですから、
濡らさぬようお気をつけくださいね~ヽ( ´_`)丿








2017.08.17 Thu l つまみ細工 l コメント (0) l top
母上様の入院騒動から3日がたちました。
まだ入院中ですが、不快な症状は治まっているようで
今日も笑いながらおしゃべりをしていました。
お見舞いに孫っちも連れて行ったら
「よくきたね~」と、にこにこと嬉しそうでした。

でも、具体的な治療はこれからなので
まだ何が起きるかわかりません。
出来る限り痛くないように、苦しい思いをしないで治せますように。

手に刺したままの点滴の針を見るだけでも痛々しいですから・・・

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

つまみ細工はちょっとスローペースですが
増え続けていますよ~(*^_^*)
F-S-pinku.jpg
これはピンクのお花のフラワーサンプル

B-tairinn-murasaki.jpg
パープルの大輪ブローチ
色違いでワインカラーも作りました。
秋冬のお洋服に合わせやすいかな~と思って。

今週は涼しくてちょっぴり秋めいてる感じなので
秋物を作りやすいです(^^)v

電気代も助かるよね~


2017.08.15 Tue l つまみ細工 l コメント (0) l top
ホームページの表紙を和風にリニューアルいたしました。
http://sanchao2016.html.xdomain.jp/index.html
ちょっぴり秋の気配?の今週に合わせて
ちょっと秋の感じで~す♪

ホームページの中身まではまだ手をいれる時間がなくて
まだ今は作品作りが優先です。

がんばりま~すo(≧ω≦)o
2017.08.14 Mon l お知らせ l コメント (0) l top
今日の昼前の事・・・
母上様から電話があり、夫君が出ると
(*゚ロ゚) 「わかったすぐ行く!!!」
と、緊迫した声
な、な、何!と思ったら
母上様が具合が悪いというΣ(゚д゚|||)

ぎゃ~たいへんだ!!!

徒歩10分のところに住んでいるので、
すぐに二人で駆けつけた。

母上様はベッドに横たわり
背中~腰の横の方をさすって
痛くてたまらないと言う。
おまけに吐き気、昨日からめまい・・・

母上様は87歳というご高齢なので
ちょっとの体調の変化が大きい病気につながる事も。
けれど、病院関係の事情に詳しい夫君、
「腎臓の辺りだね、」って
意識がはっきりしている母上様の様子を見て
救急相談センターに電話しました。

最近は、いきなり救急車は呼ばないんですね。

そこで状態を聞いてもらってから
救急車が必要かどうかを判断してもらうのだそうです。

結局、痛みがつらそうな上に、
ご高齢な事が一番心配なので
救急車を呼ぶ事になり、
・・・と言っても自宅の目の前が消防署なんですけどね(笑)
そこから行きますと言われ5分で救急隊到着!
すぐにかかりつけの病院に運んで頂きました。

すぐに検査をしてもらうと、どうやら「尿道結石」
痛がっていたほうの腎臓の尿道がつまりかけているとの事。
専門の先生が今日はいないため
応急処置として痛みをとる点滴をしてもらい
薬が効いてきたら楽になったようで、ほっと一安心。

はあ~

ほんとうに一安心しました。

また明日来るからね、と言って病室を出ようとすると
私を呼びとめ『新しいミシンがあるから使って』と言う
「へ?ミシン? (なぜに今ミシンの話し?)」かと思ったら
薬で痛みが治まったので、
私に会った時に言うつもりだった事を思い出したのでしょう。
先日古いミシンをメンテナンスに出してあげたら
殆ど悪いところもなく調子が良くなったので
もう一台買ってあった新しいミシンを
私がお教室をやるときに使ってね、と言う事のようだ。

その母上様の話しで、緊迫していた糸が緩み
一同「苦笑 (笑)」
よかった、母上様重病じゃなさそうだ。

月曜日に専門の先生が診て
何とおっしゃるかわかりませんが
完全に詰まってるわけではないので
手術にはならないで済むといいなあ。。。

あの年齢で手術はさせたくないですからねえ。

お盆で親戚が集まる予定もしていたので
ちょっとドッキリドキドキでした。

亡義父様、お墓におひとりでさびしくても
急にお迎えに来ないでくださいね。
毎日どたばたしていて
まだ何もご恩返しが出来ていませんから。。。。。

月曜日に、一緒に帰ってこられますように
孫っちもお見舞いに行きたいな・・・って心配していました。

母上様、今夜はゆっくり眠っていますように。






2017.08.13 Sun l 独り言 l コメント (0) l top
1㎝角の一越ちりめんを使って
小さな菊を折りました。
黄色の生地が1㎝、橙色の花柄の生地が1.5㎝です。
画像の右下に写っているものがそうです。
DSC_0025.jpg
葉っぱと鈴もつけて、花の中心はウッドビーズにしました。
素朴であたたかい感じにしたかったので
やはりキラキラしたビーズよりも
ウッドが向きますね~((^ ^*))
秋らしい可愛い根付が出来ました。
DSC_0028.jpg
2017.08.12 Sat l つまみ細工 l コメント (0) l top